多趣味ゲーマー八神。の日記&備忘録

ゲームのプレイ記録や攻略を中心に、アニメ・漫画紹介など自由気ままに書いていきます!

8月15日、カゲロウデイズの日。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どうも、八神。です!

今日は8月15日、カゲロウデイズの日です。

天気が……悪い!!地域によっては天気が良いのでしょうか…

全地域を考えると歌詞通りにはならなかったですね苦笑

ちなみに午後12時半に指定して予約投稿しています←

 

なぜ今日がカゲロウデイズの日なのか、そもそもカゲロウデイズって何?

と、疑問に思っている方もいると思います。

ボカロが好きな方、よく聴いている方なら知っている曲だと思ってます!

 

「カゲロウデイズ」は「カゲロウプロジェクト(カゲプロ)」の楽曲の一つです。

カゲプロとは、ボカロPのじん(自然の敵P)さんが手がけるマルチメディアプロジェクトで、

楽曲、楽曲を題材にした小説や漫画、さらにアニメ化までされています!

 

カゲプロは8月14日と15日の物語であり、

カゲロウデイズは”8月15日を繰り返す終わらない世界”ということで、8月15日はカゲロウデイズの日と言われています。

Twitterのトレンドで、#カゲロウデイズの日が入るほど知られています!

 

カゲプロに詳しい方ではありませんが、カゲプロの曲は好きでよく聴いていて、

その中でも「カゲロウデイズ」「夜咄ディセイブ」「ロスタイムメモリー」「アウターサイエンス」がお気に入りです!

大学時代、チュウニズム(アーケードの音ゲー)をやっていたのですが、「夜咄ディセイブ」と「アウターサイエンス」が収録されていてよくプレイしてましたね~

他にもカゲプロの曲だと、「チルドレンレコード」「如月アテンション」も収録されていた気がします。

 

今日、カゲロウデイズやカゲプロの曲を聴く方が結構いるのではないでしょうか?

個人的には、ニコニコ動画のコメント見るのが大好きなのでw、ニコニコ動画でいろんな方のカゲロウデイズを聴きまくりたいと思います!

クプラさんの歌ってみた(替え歌ですね←)がとにかく面白いので、聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください!!

電車内では聴かない方がいいですw

 

 

今回はこのあたりで!それではまた。

 

━━━━━メカクシ完了。